2月25日
にんじん2.25

磁界の植物に与える影響を、調べるために、にんじんの葉で実験しました
あらたに、磁石に触れてないニンジンへの磁界の影響も含めて見るために
 左:何もつけないニンジン
 中:ネオジウム磁石を4個つけたニンジン
 右:ハルチタンを5個つけたニンジン

の、3つを用意して、観察して見ることにしました。
前回の実験より個数を増やしたのは、より結果がわかりやすくなるようにとの意図からです。
なかなか同じ条件のニンジンがそろわなかったので、磁石を置いたニンジンは、あえて一番大きくて勢いのあるものを選んでみました。

3月15日
にんじん3.15

20日たちました。それほど差はないようにも感じます・・・が

3月30日
にんじん3.30

さらに15日経過。
磁石をつけた真ん中のニンジンの葉が、倒れてきました。
ハルチタンのついた葉は、ぴんと勢いよく伸びています。

4月4日
にんじん4.4の1

比べやすいように、皿から出して 上から見ました。
真ん中の磁石のニンジンの葉は、力なく ぺたんと倒れています。
左端の何もつけていなかったニンジンの葉も、一部倒れています。
これは隣のニンジンについた磁石の磁界の影響によるものであるかもしれません。
ハルチタンのついたものは、どの葉っぱもまっすぐ上に伸びていますね。
隣からの磁界の影響はなかったといっても良いでしょう。
ひげ根まで出てきました。


横から見たところ(写真をクリックすると大きくなります) 4月4日横から見たところ

